ゲストティーチャー(GT)及びキャンセルに関するガイドライン

個人情報に対する基本的な考え方

  1. アクティブラーニングアカデミー(以降ALAと称する)における実名制のGT登録について

    安心して参加できる学びのコミュニティの発展と維持のため、ALAは「まなび/体験」を提供するユーザー(以下、GTと称する)に対して、原則本名とインターネット上で過去の活動履歴が確認できるページを開示した形での登録を義務づけるものとします。
    「まなび/体験」の提供にあたっての最低レベルの開示情報としては以下3つを定義しています:

    1. 原則本名でのユーザーアカウント名の登録、または活動履歴が分かるユーザーアカウント名の登録
    2. 本名や写真の掲載、活動履歴から本人と判別が可能なウェブサイトまたはFacebook、SNSアカウントの掲載
    3. 顔またはユーザーを象徴するロゴが鮮明に判別できるプロフィール画像

    また、上記に加えてALAが[本人確認書類]として認めている下記のいずれかの資料の事前登録を義務づけるものとします。

    • 運転免許証
    • 国民健康保険証
    • パスポート
    • 住基カード
    • マイナンバーカード
  2. ALAに相応しくない行為について

    GTは、保育者、または子どもに向けた「まなび/体験」を自由な内容で教えることができますが、以下の行為については行わないものとします。

    1. サイト外での活動や行為も含めて、犯罪行為およびその他の他人に迷惑となる行為

    2. 告知内容と著しく異なる内容で「まなび/体験」を提供する行為(価格、内容、場所、日時を含む)
    3. 教育行為から逸脱する行為
    4. 別の営利目的や宗教への勧誘を目的とした行為
    5. ALAから外部サイトでの予約申込口に誘導する「広告的」な使い方
    6. 生徒の個人としての人権やその他の権利を侵害するような行為
    7. 事前に参加者からの承諾を得ないで参加者の肖像権やプライバシーを侵害しうる行為(写真撮影、動画配信などを含む)
    8. 受講が参加者の安否に危険を及ぼすリスクが高いと当社が判断するアクティビティ
    9. 受講が参加者の安否に危険を及ぼすリスクが一定程度存在し、それに関する事前承諾を参加者から得ることをせずに「まなび/体験」を提供すること
    10. その他ALAが「まなび/体験」として相応しくないと当社が判断した行為

    ALAのサイト内外での活動を含め、過去にGTがALAに相応しくない行為を行ったものと当社が判断した場合は、当社はその事実をベースに以降のGTの「まなび/体験」の掲載をお断りする権利を持つと共に、その事実をサイト上で公表することができるものとし、GTはこれに一切の異議を申し立てないものとします。また、公表によってGTに生じることのある損害などについて、当社は一切の責任を負わないものとします。

  3. 「まなび/体験」ページの作成について

    1. 「まなび/体験」ページの作成から公開について


      「まなび/体験」ページの作成、公開は自由に行えますが、当社は、「まなび/体験」の内容およびGTのプロフィールによっては、「まなび/体験」ページの公開をお断りする権利を持つものとします。

    2. 「まなび/体験」ページの作成にあたっての禁止事項について

      特に以下の項目は禁じています。

      1. 以下方法での「まなび/体験」ページの利用

        • 本サイトを予約プラットフォームとしてではなく、広告媒体として使用する行為
(外部サイトや教室への誘導、料金の振込先記載・メール・電話の直接予約申込など弊社システムを経由しない料金の支払いへの誘導など)
        • 料金を、過去提示していた金額と比較して著しく高額と当社が判断する水準へ引き上げる行為

        • 料金の現地決済の誘導や許容を示す文言
        • リアルに対面で参加する形式ではない方法でのスキル提供(例:スカイプ、電話、メールでのやりとりのみでの役務提供など)
        • 無料、もしくは実質無料とみなされる「まなび/体験」の掲載
      2. 「実名制の顔の見えるコミュニティ」の定義から逸脱する情報開示

        • 個人または団体としての活動を表すものとして開示されているウェブサイト、SNSリンクなどにおいて、活動内容が分からない
        • 偽名を使用したSNSアカウントの使用の疑いが持たれる
        • 個人またはユーザーを象徴するロゴが判断できる写真を使用していない

  4. 公開をお断りする可能性のある「まなび/体験」及びGTについて

    以下の「まなび/体験」は公開をお断りする可能性があります。

    1. 投資やお金に関する「まなび/体験」
    2. ネットワークビジネスへの関与が疑われると当社が判断した「まなび/体験」
    3. 政治に関連する「まなび/体験」
    4. 保育・教育施設に向けた内容から逸脱している「まなび/体験」
    5. スピリチュアル・宗教に関連する「まなび/体験」
    6. メンタル・心理、ヒーリング、セラピー、心のケア、催眠術などに関する「まなび/体験」
    7. GTによる主体的な「まなび/体験」が行われていないと当社が判断する「まなび/体験」(施術、撮影、セラピー、カウンセリング、コンサルティング、交流イベントなど)
    8. 「まなび/体験」とは別の目的のために提供されていると当社が判断する「まなび/体験」(営業、商材販売、採用、別イベントへの勧誘など)
    9. 受講が参加者の安否に危険を及ぼすリスクが高いと当社が判断するアクティビティを伴う「まなび/体験」
    10. 受講が参加者の安否に危険を及ぼすリスクが一定程度あり、それに関する参加者の事前承諾を得ずに実行されるアクティビティを伴う「まなび/体験」
    11. 共有される「まなび/体験」、提供される内容について、一般ユーザーが「まなび/体験」ページを見て具体的にイメージできる程度の説明が伴わない「まなび/体験」
    12. 以前に本ガイドラインに違反した為に「まなび/体験」の公開あるいはGT登録の権利を剥奪されているGTにより作成された「まなび/体験」

    
上記にかかわらず、GTのALA内外での活動において、当社がALAに相応しく無いとみなす行為があったとみなされた場合には、当社の判断により以降の「まなび/体験」の掲載及びGTとしての利用権限の停止措置を行う可能性があります。


  5. 公開後の「まなび/体験」内容の変更について

    1. 依頼予約がない場合について

      「まなび/体験」が公開された後も依頼予約がない場合は、「まなび/体験」内容の加筆修正を行うことができます。

      提供内容(必要時間、定員など)、金額についても、変更があった場合は実体に則した形に修正・変更していただくことが可能です。但し、「まなび/体験」で提供する「まなび/体験」の内容や提供のされ方自体が公開当時から大幅に異なるような変更についてはお控えください。
仮に当社が大幅な乖離と認めた変更を発見した場合は、事前の通告なく「まなび/体験」の公開を取り消す可能性があります。


    2. 依頼予約がある場合について

      すでに受講予約がある場合でも、軽微な修正については修正・変更していただくことが可能ですが、混乱や争いを避けるため、以下については原則行うことができませんのでご留意ください。

      1. 金額の変更
      2. 必要時間の内容変更
      3. 定員の変更

      ただし、やむを得ない理由により、内容を変更する場合は、依頼予約者に連絡の上、応諾を得る必要があるものとします。応諾が得られず、依頼キャンセルの申し出があった場合は、8.(2)に記載の返金プロセスに則り速やかに対応するものとします。


    3. 「まなび/体験」内容の変更に対する対応について

      仮に当社が大幅な乖離と認めた変更を発見した場合は、事前の通告なく「まなび/体験」の公開を取り消す可能性があります。また施設より「当初の告知内容と当日提供されたサービスが異なる」というような異議申し立てがあった場合について、事前の通告なく「まなび/体験」の公開を取り消す可能性があるとともに、施設に生じた被害やその損害賠償について、当社は一切の責任を負わないものとします。
なお、予約受付後の「まなび/体験」内容の変更が相次ぐ場合には、以降の「まなび/体験」の作成・提供及びその他のユーザー機能の利用権利を剥奪される可能性がありますのでご留意ください。

  6. 料金の設定について

    1. 料金の設定について
料金は、GTが自由に設定することができるものとします。但し一回の提供につき50万円を超える料金については、当社の審査が必要となるため掲載前にinfo@ala.ne.jpまでご連絡ください。
また品質担保の観点から、無料もしくは実質無料とみなされる「まなび/体験」については掲載できないものとします。料金については、材料費や教材費などの「まなび/体験」の実施にともなう諸費用も含めた金額とし、GTは、やむを得ない場合を除き、現地で追加の支払い負担が施設に発生することは極力回避するものとします。やむを得ず施設による現地での追加の支払い発生が起こりうる場合は、「まなび/体験」ページに、別途発生する費用がある旨を事前に記載するものとします。
  7. 手数料の支払い及び依頼料の受領について

    1. 手数料の支払いについて


      GTは、利用規約にしたがい、ALAを通じて「まなび/体験」を予約した施設から支払われた料金の総額から手数料を、当社に対して支払うものとします。手数料の適用料率についてはGTと当社の間で別途合意がなされていない限り、10%とします。手数料は、消費税相当額を含まない金額を意味するものとし、GTは別途消費税相当額を当社に支払うものとします。

    2. 手数料のあつかい

      当社に対する手数料の支払いを担保するため、GTは、施設がGTに対して支払う料金のうち、手数料に相当する金額を当社がGTに代わって受領する権限を当社に対して付与するものとします。当社は、GTに代わって受領した料金をもって、手数料の支払いに充てることができるものとし、料金および手数料の支払いに関する一連の過程において、利息は発生しないものとします。

    3. 依頼料の受領

      1. 源泉徴収

        GTが個人登録の場合は、当社は施設から受領した依頼料から手数料を差し引いた金額に対して法が定めた源泉徴収を行い、該当金額を差し引いた金額をGT指定の口座に振り込むこととします。

        <また>、当社は、個人登録のGTに対して1年間の支払い金額を集計した支払い調書を発行します。
      2. 依頼料受領の時期

        「まなび/体験」の実施があった場合は、該当月の月末で各GTへの依頼料を集計し、所定の手数料及び源泉徴収金額を差し引いたうえで、翌月月末までにGT指定の口座に振り込むこととします。その際の振込手数料など、支払いに必要な経費は当社負担とします。ただし、当社からGTに対する依頼料の支払いは、施設から当社に対して該当依頼料の支払いが完了した以降とします。


  8. GT側の理由による提供キャンセルについて

    1. 「まなび/体験」の提供義務とキャンセル・中止の原則禁止について

      GTは、「まなび/体験」の提供日程が確定した以降は、責任を持って内容の通りに「まなび/体験」を提供する義務を負うものとします。
GT側の理由による提供のキャンセル・中止は、やむを得ない場合を除いては原則できないものとします。仮に、GTが、提供をキャンセルするにあたって、本ガイドラインに定めるプロセスを経ず、予約者から、提供の実態やキャンセルプロセスについての異議申し立てが発生した場合、当社はGTに警告を発することがあります。
もしGTが当社の忠告を聞き入れなかった場合、あるいは従わないと当社が判断した場合は、以降の、「まなび/体験」の作成・提供およびその他のユーザー機能の利用権利を剥奪する可能性がありますのでご留意ください。

    2. やむを得ないキャンセルについて


      GTは「学び/体験」の提供日程が決定した以降、やむを得ない場合を除いては原則、責任を持って告知した内容の通りに「学び/体験」を提供する義務を負う事とします。万が一、やむを得ない理由によりGT側から「まなび/体験」の提供をキャンセルしなければならない事態が発生した場合は、「まなび/体験」がまだ提供されていないタイミングにおいてのみ、GTが速やかに以下のプロセスに沿って対応するものとします。

      1. 提供のキャンセルを決定した時点で、メッセージ機能を用い、施設および当社に対して提供をキャンセルすること及びキャンセルの理由を伝えるものとします。
      2. GTは料金の支払いが事前決済による全額前納制であることを理解し、提供のキャンセルに際する返金の対応は、当社に委ねるものとし、その提供に伴ういかなる争いや損害が発生した場合についても、当社は一切の責任を負わず不介入の立場をとるものとします。
  9. 施設側の理由による実施のキャンセルについて

    1. 「まなび/体験」の実施義務とキャンセル・中止の原則禁止について

      施設は、「まなび/体験」の実施日程が確定した以降は、責任を持って内容の通りに「まなび/体験」を実施する義務を負うものとします。
施設側の理由による実施のキャンセル・中止は、やむを得ない場合を除いては原則できないものとします。仮に、施設が実施をキャンセルするにあたって、本ガイドラインに定めるプロセスを経ず、GTから依頼予約の実態やキャンセルプロセスについての異議申し立てが発生した場合、当社は施設に警告を発することがあります。
もし施設が当社の忠告を聞き入れなかった場合、あるいは従わないと当社が判断した場合は、以降のユーザー機能の利用権利を剥奪する可能性がありますのでご留意ください。


    2. やむを得ないキャンセルについて


      施設は「学び/体験」の実施日程が決定した以降、やむを得ない場合を除いては原則、責任を持って予約した内容の通りに「学び/体験」を実施する義務を負う事とします。万が一、やむを得ない理由により施設側から「まなび/体験」の実施をキャンセルしなければならない事態が発生した場合は、「まなび/体験」がまだ提供されていないタイミングにおいてのみ、施設が速やかに以下のプロセスに沿って対応するものとします。

      1. 実施のキャンセルを決定した時点で、メッセージ機能を用い、GTおよび当社に対して提供をキャンセルすること及びキャンセルの理由を伝えるものとします。
      2. 施設は依頼契約が成立した以降は、GTが「まなび/体験」のために労役を進めていることを理解し、実施日から起算して以下のキャンセルチャージを支払うものとします。
        • 実施当日のキャンセル:依頼料の全額
        • 実施前日のキャンセル:依頼料の全額
        • 実施1週間前から2日前までのキャンセル:依頼料の50%
        • 依頼契約成立から実施の8日前までのキャンセル:依頼料の30%
      3. 施設が依頼契約以降に料金を支払っている場合は、当社が規定のキャンセルチャージを差し引いた金額を施設に返金する旨をあらかじめ了解するものとします。その際の返金にかかる費用は施設が負担するものとします。キャンセル時点で料金を支払っていない場合は、該当するキャンセルチャージを当社に支払うものとします。
      4. キャンセルチャージのGTへの支払い

        施設からのキャンセルにより「まなび/体験」が実施されなかった場合は、徴収したキャンセルチャージから当社手数料を差し引いた金額をGTに支払うものとします。キャンセルチャージ徴収にかかる手数料は、徴収金額の20%とします。

  10. 施設とのコミュニケーションについて

    施設とのコミュニケーションとは、施設とGTとの間で、提供当日およびその前後にメッセージテキストおよび口頭で発生するすべてのやりとりを指します。
GTは、「まなび/体験」の提供のみならず、内容や準備及び事後の対応などについて、何らかしらの変更や遅延の余地が発生する場合は、施設に不安を与えないようタイムリーなコミュニケーションを心がけるものとします。仮にGTからのコミュニケーションの著しい遅延や対応不足が施設の不安を招き、当社へのクレームが頻繁に発生する場合は、当社はGTに警告を発する場合があります。
もしGTが当社の警告を聞き入れなかった場合、あるいは従わないと当社が判断した場合は、GTはそれ以降、「まなび/体験」の作成・提供およびその他のユーザー機能の利用権利を剥奪される可能性がありますのでご留意ください。

  11. 施設からの異議申し立て期間について

    当社は、「まなび/体験」の提供終了日時から1週間の間を「異議申出期間」と定めています。
「まなび/体験」の提供を受けた施設は、「異議申出期間」中は、「まなび/体験」が現実に提供されたのか否かについて、当社に異議申し立てができるものとします。
異議申し立てを受けた後、当社は「まなび/体験」提供の真偽についてヒアリング調査を行い、確認されるまではGTへの支払いを止める権利を持つものとします。

すべてのユーザー

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出張について

依頼があれば、出張できるGT(講師)の方はチェックを入れてください。

ご安心ください

出張可能な範囲など、依頼した施設・団体とのやりとりで決定します。
無理な出張などはその段階でお断りできます。